こぶし建設株式会社

道央用水(三期)地区 穂栄幹線用水路 漁川左岸上流工区外一連工事 施工完了

工事名 道央用水(三期)地区 穂栄幹線用水路 漁川左岸上流工区外一連工事
工期 平成29年6月2日~平成30年3月14日
発注者 北海道開発局 札幌開発建設部
事務所 札幌南農業事務所
受注者 こぶし建設株式会社
工事概要
工事延長L≒2,730m
南8号水路管水路工(DCIP φ500m、VM φ400~500mm、VU φ250~400mm)L≒1,260m
市道横断工(圧入式推進工法本管DCIP φ500mm、推進管STK400 φ700mm) L≒10m
市道横断工(開削工 L=10~20m) N=6箇所
南11号水路管水路工(FRPM φ600m、DCIP φ500mm、VU φ250~500mm)L≒1,440m
市道横断工(圧入式推進工法本管VU φ500mm、推進管STK400 φ700mm) L≒20m
市道横断工(開削工 L=15m) N=1箇所
廃止施設撤去揚水機施設撤去(既設コンクリート構造物取壊し)ロートバルブ整備(部品交換) N=3箇所
新夕張川揚水機場
その他工事費ロートバルブ整備(部品交換) 一式

事状況

平成30年3月31日現在工事状況

南8号水路起点 迂回路部 施工完了
南8号水路 起点部 施工完了

3月上旬で南8号水路起点部の管接続作業を完了し、残りの作業は護岸ブロック復旧のみとなったところで大雨で河川の水位が上昇し、ブロック復旧作業の工程が若干遅れましたが、3月中旬で全ての作業を完了することができました。9月中旬からスタートした本工事でしたが、発注者、関係地先、協力会社の皆様のご協力を賜り、お陰様を持ちまして、無事竣工を迎えることができましたことに対し、この場をお借りしまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

平成30年2月28日現在工事状況

南11号西7線道路・河川横断工 施工完了
南8号西6線横断工 全景(空撮)
南8号西6線横断工 鋼矢板打込状況
南8号西6線横断工 配管状況

2月21日を以って、南11号水路の方は、道路横断工2箇所を含むすべての作業が完了しております。また、新夕張川揚水機場のロートバルブ整備工事の方も2月上旬に施工完了しております。残工事としては、南8号水路の市道西6線横断工と前後の管接続作業のみとなっております。施工延長の長い工事ですが、あともう一息のところまで進捗しております。しかしながら、市道西6線横断工箇所は、現道と迂回路の一般車の切り替えも発生しますし、また鋼矢板施工箇所は架空線も非常に近いため、最後まで気を抜かないで、無事故無災害での工事完成を目指します。

平成30年1月31日現在工事状況

南11号水路 起点 φ1650 本管接続状況
南11号水路 起点 φ1650 本管接続完了
南11号西8線横断工 鋼矢板打込状況
南11号西8線横断工 配管状況
南11号西7線横断工 推進状況(インパクトモール工法)
南11号西7線横断工鋼矢板打込状況

1月25日時点で、パイプライン施工は総延長の約9割弱、管布設作業が完了しております。1月は道路横断工の施工で、鋼矢板打込、土留・支保工設置、西7線では推進工の施工も開始しており、これまでにない工種の施工が増えてきております。地下水位はこれまで同様、非常に高く、水と戦いながらの施工が続いておりますが、道路横断工3箇所の内、1箇所は無事、管布設作業は完了しております。残り2箇所、無事施工完了を目指し、安全作業で進めます。

平成29年12月28日現在工事状況

南8号水路 No.2+50m 簡易土留めパイプライン施工
南11号水路 No.3 FRPMφ600 布設状況
旧千歳第2揚水機場 取壊し状況
島松川第1揚水機場 取壊し完了

12月20日時点で、パイプライン施工は総延長の約7割方、管布設作業が完了しております。また、廃止施設(揚水機場)の取壊しも、設計変更で1機場増え、計4箇所の取壊し作業を行っておりましたが、全て完了しております。年明けは、民家近くの施工、道路横断や排水路横断の施工が主体となります。今までよりも難易度が増しますので、仮設計画等、充分に準備を行い、年明けの施工に備えます。また、気温もかなり下がってきており、車両のスリップ事故や路肩からの逸脱が、現場周辺で多発しております。車の運転においても安全第一で完成を目指します。

平成29年11月30日現在工事状況

南11号水路 No.6 ダクタイル管φ500 施工状況
南11号水路 No.6 畦畔整形状況

11月に入り、パイプライン施工が本格化し、総延長の約半分、布設作業を完了しております。南11号水路は作業箇所が変わっても地下水位は高く、引き続きウエルポイント併用での施工となっておりますが、全体的には順調に進んでいます。現場の総延長が長いので、降雪前のこの時期に、いかに現場を狭くできるかを念頭に、現在、工程調整しながら進めております。今後12月に入ると悪天候も予想されますので、進捗度は落ちるかと思いますが、ひとつひとつ後戻りのないよう、安全に確実に進めて行きます。

平成29年10月31日現在工事状況

南11号水路 No.8 VUφ500 布設完了
南11号水路 No.8 埋戻し・土工整形完了
南11号水路 No.9 ウエルポイント施工状況
地域貢献 恵庭市立若草小学校 剪定状況

南8号水路、南11号水路ともに、10月に入り、農作物の収穫も進み、パイプライン作業も追って施工を開始しております。南11号水路では、地下水位が高く、ウエルポイント工法を併用しながらのパイプライン作業となっておりますが、順調に進んでおり、10月で約1/3完了しております。南8号水路では湧水もなく、順調に作業が進んでおり、4割型布設完了しております。降雪前の12月上旬までに進めれるだけ進めたいですが、安全を第一に引き続き施工致します。

平成29年9月30日現在工事状況

南11号水路 No.7~No.9 敷鉄板完了
南11号水路 No.7~No.9 敷鉄板完了
南8号水路 既設トラフ撤去状況
新夕張川揚水機場 ロートバルブ取外し状況

南11号水路では、全線ではないですが麦箇所など一部の作物の収穫が完了し、敷鉄板の設置、既設トラフの撤去を開始しております。試掘の結果、地下水位が高く、通常の素掘り施工が困難なことが発覚したためウエルポイント工法の準備中です。南8号水路も既設トラフの撤去作業を開始し、パイプライン本施工に向け、進めていっております。ロートバルブ整備工は、9月中旬で取外し作業を完了し、器具を工場に持ち帰り、新材入荷後の来年1月の復旧に向け、整備・点検中です。

平成29年7月31日現在工事状況

着工前(南8号水路 BP~) 空撮
着工前(南11号水路 BP~) 空撮

現場施工は農作物の収穫後となるため、7月はまだ本格的な施工には取り掛かっておりません。現在は基本測量、試掘調査など準備を進めております。また、8月末に隣接工区で排水路工事が発注となりますので、工程調整等、今のうちにできる準備を行い、秋からの本施工に向かい、しっかりと進めて行きたいです。

平成29年6月30日現在工事状況

着工前(南8号水路 BP~)
着工前(南8号水路 N0.8~)
着工前(南11号水路 BP~)
着工前(南11号水路 No.6~)
着工前(西4線第1揚水機場)
着工前(西7線第1揚水機場)
着工前(島松川第1揚水機場)

当作業所は恵庭北島・穂栄地区において、用水路パイプラインの施工、及び揚水機場の撤去を行う工事です。

現場施工は収穫後の秋からが本格的となりますが、地元協議・施工計画・調査・準備を十分に行い、施工に備えたいです。

また、施工は冬季にも掛かりますので、冬型の事故には十分気を付けて早期完成を目指します。

TOP